スピーカー・ユニットの自作

スピーカー”ユニット”の自作について現在進行形で記事にしたいと思います。
1か月ほど前からなんとなくユニットを自作してみたいという衝動にかられました。
本日現在ではコンセプトが決まり、大体の設計が出来上がったところです。
いつものことながら、実際に製作してみないとうまくいくかどうかはわかりません。
今回作ろうとしているユニットのコンセプトは以下の通りです。
1) スピーカー用の既製品材料を一切使わない(ヴォイスコイル,マグネット,コーン紙,スピーカー・フレーム)オリジナル設計
2) フルレンジユニット(口径約220mm)
3) エッジレス+ダブル・スパイダー(ベークライト)
4) 軽量振動板(ストレート・コーン)
5) フィールド・コイル
6) ショート・ヴォイスコイル/ディープギャップ
7) ヴォイス・コイルインピーダンスは8Ω目安
8) できるだけ安価に(ただし安かろう悪かろうにならないように)
9) 巻線機もついでに自作
スピーカーの設計に関してはズブズブの素人ですが、今まで接してきた既製品のスピーカー・ユニットで自分の好みのものの特徴や良いと思われる構造をごちゃまぜにしたコンセプトです。
Webをチェックすると結構情報はあるようです。それらの情報をいただきながらプロジェクトを進めていきたいと思います。暇をみてやっていきますので今年中に終わればヨシとしたいと考えています。
次回から設計内容を順次UPしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました