先日、在宅勤務を早めに切り上げて収納棚の中の段ボールBOXに保管している予備球や将来何か作るためのストック球を確認しました。
ずいぶん長期間放置してあったので存在そのものを忘れかけていたものもあります。
上の写真に写っているのは左から
Western Electric 5D21 パルス変調用4極管
GE(JAN) 808 送信用3極管
TUNG-SOL 6336A 電力増幅用双三極管
Heintz & Kaufman 3E29 双ビーム管
です。
Western Electricの5D21は非常に頑丈な造りでガラスの透明度が素晴らしいです。
プレート特性図を見ると3,000Vまで記載がありますがプレート電圧400V台や700V台のAMP製作例があるようです。
GE製造のJAN808 3極送信管です。
軍箱のAcceptance Date(軍が受領した日?)が1945年8月9日となっており、長崎に原爆が投下された日付でした。真空管は軍需物資だったので、こんなこともあるのかと思いますが複雑な心境になります。
TUNG-SOLの電力増幅用双三極管6336Aです。EQアンプのレギュレーター電源に使用しているものの予備球です。
Heintz & Kaufmanの双ビーム管 3E29です。残念ながら真空度が落ちて内部が白濁しており使い物にはなりません。
コメント